takenobukun’s blog

チャレンジ精神とチープに遊ぶことが大切だと思い、日々楽しんでいます。

強制的に働き方改革

お題「#この1年の変化

 

やはり、このお題には、この話題になると思うが、新型コロナウイルス感染対策で、色々変わったことだ。去年の今頃には、想像も出来なかった変化だ。

 

特に世の中のデジタル化が計画から実施に動いた一年だったと思う。

 

これまで企業に制度はあったけど、利用されていなかったテレワークが積極的に利用されて、多くの人が在宅ワークを出来ていた。

 

我が家でも自宅のネットワーク回線をモバイル回線から、光回線に切り替えた。切り替えて思うと、もの凄く快適です。

 

早くから切り替えておくべきだった思いました。オンライン飲み会で固まることが無くなりストレスも減りました。モバイル回線の時は、よく固まってると言われていたけど、今は滑らかな動きです。

 

また、外食が減り、自宅で料理を作ることが増えた。これまで子供達を連れて食事に行くと、もの凄く高くついていたけど、自宅での焼肉にしたら、外食の半分くらいで出来ることが分かった。

その代わり、部屋の匂いは翌日まで残ります。しかし、お店までの移動時間が無くなって、家族で楽しめる時間が増えたのは良かった。

 

さらに、お家時間で子供と遊ぶ時間や初めて家族とテレビゲームをすることが出来たので、強制的に働き方改革が起きたのは良かった。

 

これで仕事の給料が変わらなければ大満足です。